【初心者向け】ゲームのルールについて【OW2】
現在4種類あるゲームルールについてそれぞれ説明します。
はじめに
ゲームルールはマップによって固定です。
実は戦闘準備中の画面で、これからプレイするマップがどのゲームモードかわかります。
これの......
です。マークが書いてあります。マークの意味は記事冒頭の画像を参照してください。
エスコート
攻撃サイド、防衛サイドに分かれて戦う。
攻撃側はペイロードと呼ばれるオブジェクトを最終チェックポイントまで運びきることが勝利条件。防衛はそれを阻止する。
チェックポイントが三つあり、第一、第二チェックポイントに到達することで攻撃側の時間が増加し、攻撃側のリスポーンが前進し防衛側のリスポーンが後退する。
ペイロードは攻撃側のプレイヤーが触ると前進し、離れていると後退する。また攻撃側と防衛側のプレイヤーが両方さわっている時と、攻撃プレイヤーがペイロードを離れて数秒間はその場に静止する。
Tips
- ペイロードは弾が貫通しないので遮蔽として利用できる。うまくつかおう。
- 防衛は各チェックポイントにペイロードが到達するのを阻止するのが目標。むやみに触るのではなく守りやすい位置で止めよう。
- ペイロードに触っている人数が多いほどペイロードの前進速度が速くなる(3人まで)
- 攻撃側がペイロードの近くにいると10/sのヒール効果がある。防衛側には無効。
- ペイロードのデザインは各マップで異なり、それぞれにストーリーが設定されている。調べてみるのも面白いかも。
ハイブリッド
攻撃サイド、防衛サイドに分かれて戦う。
攻撃側は各マップに設定されたポイントをキャプチャするのが最初の目標。
攻撃側がポイント内に入るとゲージが蓄積していき最大までためるとペイロードが出現し攻撃時間が追加される。また、攻撃側のリスポーンが前進、防衛側のリスポーンが後退する。ペイロードのチェックポイントは二つのみ。ポイントキャプチャはペイロード同様、攻撃側と防衛が同時に触っているとゲージが変動しない。
Tips
- ポイントのゲージは1/3、2/3溜まった段階でセーブされ、それ以上減らなくなる。
- ポイントキャプチャは触っている人数が多いほどゲージの蓄積が速くなる(3人まで)
- OW1には「アサルト」という2か所のポイントキャプチャが勝利条件のモードがあった。それとエスコートを合わせて「ハイブリッド」なのだが、あまりにもゴミ不人気だったため削除された。カスタムで設定できる。
コントロール
両チームが同時に出陣し、マップ中央にあるポイントの占領を目指す。ポイントパーセンテージを100%にすると、マップ取得。それを3マップ行い2マップ先取で試合勝利。占領されたポイントは、相手チームがポイントを占領しなおすまでポイントパーセンテージをため続ける。
Tips:
- 一度ポイントを占領してしまえば、だれもポイントに触っていなくても%が上がっていく。死なない程度に敵のリスポーン側に陣取って敵の進行を遅延させたい。
- 拠点の扉がひらきポイントがアンロックされるまで30秒の間に強いポジションをとっておきたい。最初にポイントに入ると辛い場合が多い。
- 初動で勝つとウルト差ができて2wave目も有利が取れる。初動の勝敗が最も重要なので、2マップ目や3マップ目は相手の傾向を読んでアンチピック*1で初動に臨もう。
プッシュ
両チームが同時に出陣し、ロボット(TS-1くん)の主導権をとりながら壁を敵陣ゴールまで押し込むのが勝利条件。ロボットに触れると敵陣側に移動していき壁を敵陣側に押し込む。誰も触っていないとき、もしくは両チームが触っている時はロボットは動かない。
Tips:
- ロボットを押しているチームが必ずリスポーンが遠くなる構造のため、なるべくデスしないように立ち回ろう。
- チェックポイントまで壁を押し込むとそのチームはより近いリスポーン地点を獲得できるが、相手チームがロボットをそのチェックポイントから前に押し返すとそのリスポーン地点は使用できなくなる。
*1:相手のキャラクターに対して有利が取れるキャラクターを選ぶこと