Overwatch2-江の島支部

楽しいOW2ライフを支援したい

Overwatch2ってどんなゲーム?【初心者、復帰勢向け】

10月5日から配信開始となる「Overwatch2」をみんなにやってほしい、そういう記事

 

近年のFPSブーム

Apex Legendsは大きな転機だった。H1Z1やPUBGが抱えていたバトロワ特有の退屈さを緩和し、そのうえ恐ろしいほどカジュアル。みんなPS4でやってた。コントローラーでできるのも敷居が低い。

 


みんな大好き任天堂の生み出したTPS/FPS界の異端児Splatoon。こんなかわいいイカちゃんが敵をkillするわけない。クレイジーにインクをばらまいとけば、いつの間にか勝ってる。イメージ戦略でFPSの物騒さをカバーした傑作。さすが俺らの任天堂。筆者はローラー専。

 


本格派FPS「Valorant」。国内プロの世界大会での活躍も相まって大人気。見てるだけで面白い。5v5なのでよりチーム連携が重視されやってる人みんなのモチベが高い。ファンサ多めなのも嬉しい。

 

 

ゲームをする理由は人それぞれです。

  • 対戦が好き
  • 友人と遊ぶため
  • 上達が楽しい  etc...

 

 

そして、みんな一度は思ったことあるはずですよね?

 

友達と連携して勝つのおもしれぇぇ~~~

Overwatch2はそんな連携が最重要視されるゲームです!!!!

ちょっと見ていきませんか......?

Overwatch2とはなんぞや

 

前作となる「Overwatch(無印)」は2016年に発売された6vs6のFPSゲームです。

そのゲームデザインやキャラクターが人気を博し、同年にはGOTY*1を受賞しました。

また、日本でもこれを機に多くのプロゲーミングチームが設立されZETA DIVISIONの関優太さんやDep選手、Crazy RaccoonのSelly選手やうるかさんなどもプロゲーマーとしてOWの競技シーンで活躍していました。

 

その後継作となる「Overwatch2」はゲームシステムをそのままに、

試合のプレイヤー数を6vs6から5vs5

大型PvEシステムの追加

が最も重要な変更点となっています。



以下、新規勢の方と復帰勢の方に分けて私なりにOW2の魅力をお伝えしますので、ぜひご覧ください。

 

Overwatch(無印)をプレイしたことがない方へ

OW2のイイところ

①エイムを必要としないキャラクターが多くいる

②協力必須の連携勝負

③魅力的なキャラクターとストーリー

 

①エイムを必要としないキャラクターが多くいる

 

OW2には現在発表されているだけで35名のキャラクターがいますが、それぞれのメイン武器(左クリック)はすべて異なるものになっています

一般的なFPSでおなじみのアサルトライフル、スナイパーを使うキャラクターもいれば、大きなハンマーを前方180度にスイングするキャラ、自動追尾のビームや、そもそもメイン射撃が弱すぎてほぼ使わないキャラなど様々。

従来のFPSゲームでエイムに自信がない方でも十分に活躍できる可能性があります。



②協力必須の連携勝負

 

OW2のキャラクターは一般的なFPSゲームに比べて攻撃力が弱く、キルタイム*2が長くなりがちです。そのため1vs2で勝利することはまずできません。なので戦うときは必ず味方と力を合わせて一人の敵を狙うことが求められます。

またキャラクターの性能が全キャラ尖っているため、ある場面では最強だがある場面では最弱になります。これは各々のプレイヤーがそれぞれの欠点を補いながら強力なシナジーを起こすことできるように意図的にデザインされているものです。そのため他ゲーに比べ、絶妙な連携で敵をいなした時の爆発的な快感はひとしお。

そんな特徴からOW2はFPS×MOBA*3といわれることもあります。

 

 

 

③魅力的なキャラクターとストーリー

 

 

かわいい!!!

 

 

かっこいい!!

 

 

ぽっちゃりはむすたー!!!!

 

 

 

っさん!!!!!

それぞれに出自やヒーローになるまでのストーリーがあり、現在進行形で物語が進行中。兄弟と喧嘩してサイボーグになった忍者が機械の僧侶に諭されて世界を救い始める話もあるぞ!!!!!

膨大で自分も追えてないので僕がお世話になったcitrussinさんのサイトを貼っておきます。

www.citrussin.com

www.citrussin.com

 

Overwatch(無印)をやめてしまった方へ

「Overwatch」、一部では「闇のゲーム」と呼ばれ「OWから逃げるな」というミームがあるように一部誇張表現や愛情表現ではあるものの、OWをやってて辛い......といった経験があるからこそやめてしまったのではないでしょうか。

特にその理由の多くはソロランクの辛さだと思います。

ソロでは味方が弱かった時にキャリーしきれない、共有されていない前提、負け始めると喧嘩し始めるチャット欄など。これらは確かにOW(無印)に存在していた(している)問題です。

ただ、チーム経験がある私が思うに前作OWは人類には早すぎたんだと思います。OWはキャラ数とピック変更が可能であるいという仕様上、一つの問題に対して答え方が複数存在します。そのなかで最適解を高い精度で全員が導くというのは、マスター帯の人たちがもめている時点で無理な話なのが分かります。しかも、6年間もの間OWのメタは進化し続けました。Goatsでやめた人もいるかもしれませんが、実はあれに対する解答も出たんですよ。そんなゲームに赤の他人がその場で6人力を合わせる.....。そりゃフラストレーションもたまりますよ。

 

 

 

でも、OW2は5v5です!!!!

 

6v6から5v5になることで盤面の複雑さが軽減され、一人減ることで意思の疎通も楽になります。

しかも、いなくなったのはタンク!!!今までは継続的なシールドと局所的な絶対防御*4でタンクに張り付かれると何もできん........。という状況でした。しかし、それらがいなくなることでフリーに弾を撃てる機会が増える。つまり自分でキャリーがしやすくなりました。筆者がOW2をやった感想としては、「ああ、弾を撃つ意味があるな」です。

さらにアカウントのSMS認証が導入されたおかげで

  • スマーフの減少
  • 悪質プレイヤーのOW界からの追放

が見込めます。は~~スッキリ。

 

 

ぜひもう一度、ヒーローになってみませんか。こわかったらお友達と。

 

                      

                                  おわり

 

 

今後は初心者や低レートの人向けにキャラクターの解説を中心に投稿する予定です

 

 

 

 

 

 

*1:Game of the Year、海外のすごい賞

*2:敵を撃ち始めてからキルできるまでの時間

*3:マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ、リアルタイムストラテジーの派生形で盤上で複数のプレイヤーが敵の城を陥落させるために動き回るゲームのこと。代表作にLoL、Dota2

*4:dvaとかザリアのあれ