Overwatch2-江の島支部

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【OW2】ロールを選ぼう【初心者向け】


この記事はタンク、ダメージ、サポート に分けられたロールキュー制度とそれぞれの特徴について書きます。

 

ロールキュー制度について

このゲームは5v5の10人で試合を行いますが、それぞれのチームはタンク1名、ダメージ2名、サポート2名の配分で構成されています。そのためタンクのロールを選択したプレイヤーがその試合でダメージ、サポートのキャラクターを使用するということはできません。ダメージ、サポートのプレイヤーに関しても同様です。

 

 

    



 

ロールの選び方

そのまえに

最初は自分の好きなキャラクターがいる

ロールを選択してください

オーバーウォッチはキャラクターの技が豊富で、それを覚えるまでは初見殺しのようにも思えますし、そもそもそんな中で最初から自分の役割を果たしきるというのは非現実的です。

そのためおすすめするのは、好きなキャラクターを使いながらマッチの待機時間などに1キャラづつ触ってみてゆっくりゲームを理解していくことです。クイックマッチにもスキルマッチが適用されるので同じような腕前の人とマッチします。まずは世界観やゲームを楽しむことを目標にしましょう。

 

各ロールの特徴について

以上を踏まえたうえで、ある程度キャラクターの個性がわかるようになってきたら自分のメインとなるロールを選択していきましょう。同じロールのキャラクターは役割やデスライン、キルタイムなどの使用感が似ている場合が多いので、一つのロールを集中してプレイすることがゲームの上達に効果的です。

 

タンクの特徴と主な役割                  

タンクの主な特徴としては

  • 体力が多い
  • 敵の攻撃をブロックするスキルが多い
  • 体が大きい

これら活かして次のような行動にすぐれています

  • 敵からのヘイトを集める
  • 敵の攻撃やスキルから自分、味方を守る
  • エリアを前に押す
  • エリアを維持する ※タンクの中でもそれぞれに得意分野がことなります

タンクは味方を守る役職だと誤解されがちですがその攻撃性は十分相手にとって脅威です。特に体力差を生かすことで大抵の200族(ダメージ、サポート)には有利を無理やりとることができます。防衛スキルはあくまでダメージレースに勝つために使うことを意識しましょう。ダメージも出す、味方も守る、両方しなければならないのが、「タンク」のつらいところ。

こんな人にお勧め

  • 最前線で盤面をコントロールしたい
  • ヘイトを集めながら敵をあしらうのが好き
  • 戦術的に味方をキャリーしたい
  • キャラコンオタク

 

ダメージの特徴と主な役割    

ダメージの主な特徴としては

  • 攻撃性、キル性能に優れる
  • キャラ数が多くピックで有利をとりやすい
  • 孤立するとダメージは出るがもろい

これら活かして次のような行動にすぐれています

  • 敵をキルする
  • ダメージを出して相手の前線を下げさせる
  • 敵をかく乱する ※ダメージの中でもそれぞれに得意分野がことなります

キャラ数の多さから、ヒットスキャン(弾が即着)プロジェクタイル(弾速がある)に分類されることがあります。ヒットスキャンの弾は弾速がないため安定的にダメージを出すことが求められる。プロジェクタイルは弾が当てづらい代わりに、味方を支援したり(敵のスキャンなど)敵をかく乱する(分断、拘束など)スキルを持っていることが多い。

 

こんな人にお勧め

  • エイムに自信がある
  • チームを直接的にキャリーしたい
  • 連携、周りを見るのが苦手
  • 狡猾さに自信がある

 

サポートの特徴と主な役割   

サポートの主な特徴としては

  • 味方をヒールできる
  • 味方のバフ、敵のデバフスキルが豊富
  • 1v1が苦手

これら活かして次のような行動にすぐれています

  • 味方を継続的に戦闘させる
  • 敵の攻撃やスキルから味方を守る
  • 味方の影響力を高める ※サポートの中でもそれぞれに得意分野がことなります

サポートはヒールができるという唯一無二の特徴を持っていますが、ヒールはあくまで現状維持であり相手を疲弊させることはできません。あくまで攻撃的に。味方を勝たせるためにスキルを使う必要があります。「ヒーラー」ではなく「サポート」です。

 

こんな人にお勧め

  • 後方から盤面全体を調整したい
  • とっさの判断に優れる
  • エイムが苦手
  • 視野が広い

おわりに

簡単にそれぞれの特徴をまとめましたが、共通で大事なことは相手とダメージレースをしている感覚を持つことです。高レートになるにつれ被弾が少なくなり、一回の戦闘が短くなる傾向にあります。型にとらわれず、自由に役割を変化させられるプレイヤーこそが戦場で最も必要とされることを忘れないでください。